京都の総合保険代理店と言えば株式会社グローバルシップです。

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ホーム > お客さま本位の業務運営方針
■当社は、保険代理店として、お客さまの「生活」・「資産」・「事業活動」をお守りするため、最適かつ無駄のない保険をご提案することを使命としております。
■当社の役職員は、常にお客さまの立場に立ち、お客さまの最善の利益を考え、お客さまに「安心と安全」をお届けするために業務をおこないます。
■当社は、保険代理店という専門的職業倫理に徹することにより、業務の社会性・公共性に深い自覚を持ち、お客さまから信頼され、ご満足いただける代理店として努めてまいります。
当社は、お客さま本位の業務運営を実現するための明確な方針として、本方針を以下の通り策定いたしました。当社は本方針に基づき、お客さま本位の業務運営に取り組み、お客さまから信頼され、満足いただける代理店として努めてまいります。
1.お客さまのニーズに対応した最適な商品・サービスをご提供いたします
当社は、「損害保険」・「生命保険」を取り扱う保険代理店として、お客さまに「安心と安全」をお届けする使命を担っております。保険のプロとして、お客さまのニーズに合う最適な商品・サービスをご提供することはもちろん、お客さまの生活や、資産、事業をお守りするという高い職業倫理観のもと、お客さまに対して誠実に業務を行い、信頼され満足いただける代理店として努めてまいります。
2.お客さまへわかりやすい情報提供、商品説明を行います
当社は、保険商品のご提案にあたっては、まずお客さまのお話をよくお聞きし、お客さまの日常生活や事業上のリスクへの備えをお客さまとともに考え、ご意向をしっかりと確認した上で、ニーズに合う商品をご案内いたします。お客さまが納得して商品をお選びいただけるよう、商品の特徴や補償内容について平易な言葉で丁寧にご説明することをこころがけております。
3.利益相反の適切な管理を行います
当社の役職員は、お客さまの利益を第一と考えます。商品をご案内する際は、お客さまのご意向を適切に把握し、ご意向に沿った最適な商品・サービスのご提供を行います。お客さまとの利益相反防止の観点から、代理店手数料の多寡、各社キャンペーン等による保険会社の選定を行わないよう社内管理態勢を整備しております。
4.お客さまへの十分なアフターフォローに努めます
当社は、お客さまへ定期的にご連絡し、ご契約内容を確認いただくとともに、有益な情報のご提供をおこないます。また、お客さまの生活環境や事業内容等の変化に伴うリスクの見直しについても、最新の情報をもとに都度ご案内いたします。保険金・給付金のご請求に関しては、保険会社との連携のもと的確なご支援に努めてまいります。お客さまの声を当社の宝とし、社内会議で全員が共有し、よりご満足いただけるよう努めてまいります。
5.従業員に対する適切な動機づけ
当社の従業員は、より良いリスクコンサルティングを通じてお客さまにご満足いただける情報をご提供するために、定期的な教育・研修を行っております。従業員ひとりひとりが保険のプロとしての自覚のもと、お客さまに最善のご提案を行うことはもちろんのこと、法令諸規則や商品知識等に関する専門的能力の向上のため日々研鑽いたしております。
当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。
1.損害保険継続率(2019年8月~2020年7月に満期を迎えられたご契約)
   現状 95.2%
   目標 98.0%
弊社はお客さまとの長いおつきあいを大切にしております。毎年訪れる更新でご継続いただける事は大変ありがたく、その感謝の気持ちをお客さまの役立つ事に活かせるよう取り組んでまいります。損害保険のご継続の際には、お客さまの最新の情報をもとにご継続プランを作成しご提案いたします。補償内容も丁寧にご説明し、お客さまが納得し安心してご継続いただけるようご案内いたします。ご継続いただけなかった場合は、原因を社内で共有し、お客さまへの対応に問題がなかったかどうかの検証をいたします。損害保険の継続率を、お客さまが弊社をお選びいただく際の満足度につながる一定の評価基準とし、今後も毎年検証し公表いたします。
2.生命保険継続率(新規申込より24ヶ月以上)
   現状 100%(2019年5月~2020年4月集計)
   目標 100%
医療保険、終身保険等の生命保険は保険期間が長く、早期にご解約された場合はお客さまの不利益につながる可能性もあります。お申込み前には、お客さまのご意向を何度も確認し、お客さまのご意向に一番沿った内容の保険を、ご納得いただいた上でご契約いただきます。それでも何らかの事情で早期にご解約される場合は、意向把握を含めた弊社の対応に問題がなかったかどうか社内で検証いたします。お申込み時より24ヶ月の継続率をお客さまからの意向把握・加入満足度の評価基準とし、毎年検証、公表いたします。
3.事故早期解決率 報告より3ヶ月以内(2019年8月~2020年7月)
   現状 85.4%
   目標 90.0%
お客さまから事故のご連絡をいただいた際には、迅速に、的確に、スムーズな事故解決となるようサポートをさせていただきます。お客さまの不安な気持ちを軽減できるよう、お客さまの立場に立って親身に解決までご協力いたします。事故のご報告から保険金のお支払いに至るまで3ヶ月以内に完了した事故早期解決率を、お客さまへの事故サポート体制の評価基準とし、毎年検証、公表いたします。
4.資格保有者(2020年9月時点)
   現状 損害保険トータルプランナー3名・生命保険変額資格保有者10名・相続診断士2名
   目標 損害保険トータルプランナー5名・生命保険変額資格保有者10名・相続診断士3名
保険をご提案するには、専門的な知識が必要です。お客さまに公平に最善のご提案ができるよう、社内に一定の資格保有者を備え情報を共有いたします。リスクマネジメントのプロとして、また、お客さまへの良きアドバイザーとなれるよう、弊社では専門知識を有するための資格取得を推進しております。

※2020年度 事業継続力強化計画の認定企業です。

※健康経営優良法人2020の認定企業です。

2020年度
PTA会員行事参加傷害保険